本物の木の住まい

お知らせ

開催報告

木のソムリエツアー第2回「製材所に行く」を開催しました!

2017年8月12日(土)、「木のソムリエツアー第2回『製材所に行く』」を開催しました。 大きな丸太の状態の杉、松、桧等を見ていただき、製材されるところも見学して頂きました。参加者の方にとっても貴重な体験になったと思いま …

第5回木の住まい教室「家づくりは楽しみながらするもの」を開催いたしました

3月25日(土)に、射水地域建築組合会館にて、第5回木の住まい教室「家づくりは楽しみながらするもの」を開催いたしました。 長持ちする家の構法や、樹種の性質についてなどもお話させていただきました。 「材木店視点からの構造材 …

第4回木の住まい教室「木造住宅の大切なことはなに?」を開催いたしました

2月25日(土)に、射水地域建築組合会館にて、第4回「木造住宅の大切なことはなに?」を開催いたしました。 長持ちする家の構法や、樹種の性質についてなどもお話させていただきました。 「知らなかった木材、樹の話を聞けて面白か …

木のソムリエツアー第3回「住育座学」を開催しました!

2016年8月20日(土)、「木のソムリエツアー第3回『住育座学』」を開催しました。 第1回の山へ行こう、第2回の製材所見学に続き、今回はこれから家を建てられる方や、 リノベーションをお考えの方に役に立つ住まいに関する様 …

木のソムリエツアー第3回住育座学

木のソムリエツアー第2回「製材所ってどんなところ?」を開催しました!

2016年7月16日(土)、「木のソムリエツアー第2回『製材所ってどんなところ?』」を開催しました。 製材のプロの話を聞いたり、実際に山に入って伐採する様子を見学したり、参加者の方にとっても貴重な体験になったと思います。 …

木のソムリエツアー第2回製材所ってどんなところ?

木のソムリエツアー第1回「山を見る」を開催しました!

2016年6月18日(土)、「木のソムリエツアー第1回『山を見る』」を開催しました。 普段は入れないような場所を散策でき、山のプロと共に自然の姿や木々の感触を体験できたことは、参加者の方にとっても貴重な体験になったと思い …

木のソムリエツアー第1回山を見る

第4回木の住まい教室「木造住宅で大切なことは何?」を開催いたしました

2月27日(土)に、富山県民共生センタ-サンフォルテにて、第4回「木造住宅で大切なことは何?」を開催いたしました! 今回のテーマは「木造住宅で大切なことは何?」ということで、木造住宅を建てる際に知っておくべきポイントにつ …

第3回木の住まい教室「木を科学してみよう」を開催いたしました

1月30日(土)に、富山県民共生センタ-サンフォルテにて、第3回「木を科学してみよう」を開催いたしました。 今回のテーマは「木を科学的な視点で理解する」ということでした。 木の特徴について、科学的な実験結果などを通して理 …

第2回木の住まい教室「木の特長を知ろう」を開催いたしました

12月26日(土)に、富山県民共生センタ-サンフォルテにて、第2回「木の特長を知ろう」を開催いたしました。 今回のテーマは「木」について知るということでした。 「どんな木が『良い木』なのか?」「構造材に向いている木はどん …

木の住まい教室 第1回「長持ちする家は構造材から」を開催いたしました

11月28日(土)に、第1回「長持ちする家は構造材から」を開催いたしました。 今回は、家を支える「構造材」をテーマにお話させていただきました。 「良い木は値段が高いんじゃないの?」「古材って本当に良いの?」「良い木を選ぶ …

1 2 3 »
PAGETOP
Copyright © 富山県木の住まい支援協会 All Rights Reserved.