本物の木の住まい

お知らせ

年別アーカイブ: 2014年

木の住まい教室を開催します!

これから住宅を建てる方向けの勉強会『木の住まい教室』を開催します。 この勉強会は、11月より開催され、全5回のカリキュラムで、「木のソムリエ」から木のことや木造住宅、家づくりについて学ぶことができます。 カリキュラム・日 …

【開催報告】木のソムリエツアー「第4回 構造見学会」

木のソムリエツアー(全4回)の第4回目となる「構造見学会」が開催されました! 今回は、大人12名の方に参加いただくことができました。 木の住まいを五感で感じられた、木の住まいの良さを感じ山の大切さを学んだ、などの声をいた …

【開催報告】木のソムリエツアー「第3回 住育座学」

木のソムリエツアー(全4回)の第3回目となる「住育座学」が開催されました!(全日程はこちら) 今回は、大人の方15名、こども6名、計21名の方に参加いただきました。 今回の住育座学では、井上講師をお招きし、「古材=古財」 …

H26木のソムリエツアー

  木のソムリエツアー 「住育座学」が、開催されます。今回は古民家ネットワークの会長様が、直々に来てくださり 話をして頂きます。非常に価値あるお話をして頂けると思いますので、是非参加してみてはいかがでしょうか。 …

【開催報告】木のソムリエツアー「第2回 製材所見学」

木のソムリエツアー(全4回)の第2回目となる「製材所見学」が開催されました!(全日程はこちら) 会場は、「富山県婦負森林組合加工場」。 今回は大人の方8名、子ども6名の計14名の方に参加していただきました。 まずは木材に …

製材所見学2

新築住宅上棟式と餅撒きを行いました!!

当協会監修の純国産材で建てる新築住宅の上棟式が執り行われました。 今回の住宅に使用される「木」は、富山県で唯一の木のソムリエである当協会会長自らが選定し、50年後・100年後にも耐えうる国産材を活用し伝統的行事なども取り …

上棟式

【開催報告】木のソムリエツアー「第1回 山を見る」

木のソムリエツアー(全4回)の第1回目となる「山を見る」イベントが開催されました。 >>全日程はこちら 山林見学には、大人11名、子供8名が参加いたしました。 大変暑い中でしたが、皆様山に感動し、山林関係者様の丁寧な説明 …

2014木のソムリエツアー

日本の木を使った家づくり 協会監修初物件が上棟!

この度、下記の通り消費者から依頼を受け当協会監修の純国産材で建てる新築住宅がいよいよスタート致します。この住宅に使用される「木」は、富山県で唯一の木のソムリエである当協会会長自らが選定し、50年後・100年後にも耐えうる …

「木の良さを学び 日本の森林を守る」の開催決定!

住宅に使用される「木」、日本の森林に関する正しい知識を学んでいたく学習会「木の良さを学び日本の森林を守る」を開催します! —————- 木の良さを学び 日本の森 …

1 2 »
PAGETOP
Copyright © 富山県木の住まい支援協会 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.